• ホーム
  • 半田市のハザードマップで知る、水害と地震への備え

半田市のハザードマップで知る、水害と地震への備え

家づくりや土地探しをするときに、
「この地域は安全かな?」と気になるのが水害リスク
特にここ半田市のように、海と川の両方に囲まれた地域では、
洪水・高潮・津波など、水に関する災害リスクを知っておくことがとても大切です。

今回は「ハザードマップの見方」について、
実際の半田市のマップをもとに、
「どの色がどんな意味なのか?」をわかりやすくお伝えします。

 

洪水ハザードマップとは?

 

洪水ハザードマップは、
大雨や台風のときに、川の氾濫でどのくらい浸水するかを示した地図です。

半田市ハザードマップ

半田市役所ホームページより抜粋

 

マップの見方:色で浸水の深さがわかる!

半田市の公式マップでは、地域ごとに浸水の想定が色分けされています。
色と意味の目安は次のとおりです。

  色 想定される浸水の深さ 状況のイメージ
濃い赤 約5〜10m 2階の屋根まで水が来るほどの深い浸水。建物全体が水没する危険あり。
約3〜5m 2階部分まで浸水の可能性。避難が遅れると危険。
オレンジ 約0.5〜3m 1階がすっぽり水につかる深さ。早めの避難が必要。
黄色 約0.5m未満 床上・床下浸水の可能性あり。道路冠水にも注意。

このように、赤くなるほど危険度が高いと覚えておくとわかりやすいです。

 

 

半田市ハザードマップの見方

〜避難所・学校区から安全エリアを確認しよう〜

半田市洪水ハザードマップ

半田市の「洪水ハザードマップ」には、
市内の主要な避難所となる学校や公共施設の名前が記されています。

地図上にはそれぞれの施設に番号がふられていて、
「どの施設がどの番号に対応しているか」が一覧になっています。

見方のポイント

  1. お住まい、または住みたい地域の近くにある
     「小学校・中学校・市民館」などを探します。

  2. 右上の表から、その施設名に書かれた番号をチェック。

  3. 地図上で同じ番号を見つけると、
    その周辺がどんな浸水想定区域にあるかを確認できます。

色の意味をチェック

地図は色ごとに「想定される水位」が分かれています。

  • 赤色:浸水深5〜10m

  • オレンジ色:3〜5m

  • 黄色:0.5〜3m

  • 水色:0.5m未満

色が濃くなるほど、浸水の深さが大きくなる想定です。

チェックポイント

このマップに載っている学校や施設は、
「実際に避難所として指定されている場所」です。

すべての学校名があるわけではないけれど、
もし自分の住むエリアの学校が載っていない場合は、
近くに表示されている避難所(市民館や中学校など)を目印に
エリアの水害リスクをチェックしてみてください。

半田市の中で特に注意したいエリア

阿久比川や十ヶ川の流域近くでは、赤やオレンジのエリアが見られます。

阿久比川は、半田市の中心を貫く最も流域面積の広い河川で、
上流(阿久比町)で降った雨もすべて下流の半田市へ流れ込みます。

そのため、半田市内で雨が降っていなくても、
上流域で大雨が降ると水位が上がることがあります。
→ 実際に、過去の台風でも阿久比川周辺で冠水被害が報告されています。

 

安心できる暮らしは、土地選びから。

ハザードマップを見ると、
「この地域は安全そう」「ここは少し心配かも」
そんな気づきが得られるはずです。

でも、実際に土地を探すとなると、
地盤や周辺環境、生活のしやすさなど
地図だけでは分からないこともたくさんあります。

そんなときは、ぜひオワリヤにご相談ください。

地元をよく知るスタッフが、
災害リスクや地域の特徴をふまえて、
あなたにぴったりの土地探しをサポート致します。

オワリヤの施工事例はこちらから
土地探し等のご相談はこちらから

 

毎月第4土曜日に開催しているイベントのお知らせです!

 

オワリヤの家づくり月次祭 11月

 

\🆕オンラインでも参加できるようになりました!/

11月22日(土)オンラインで!家づくりセミナー

① ベテラン監督のDIY教室 13:30~14:00
木製小物入れを手作りしよう

暮らしを彩る木の箱を、手づくりで。

リビングや玄関にぴったりな“木の小物入れ”を手づくりしてみませんか?

木のぬくもりに包まれながら、インテリアとしても楽しめる小物入れを制作します。
工作初心者の方でもスタッフがしっかりサポートしますので安心してご参加ください。

お子さまやご家族と一緒のご参加も大歓迎です!

 

月次祭 DIYの様子

前回の様子

② ハウスメーカーで進める前に、一度は聞いてもらいたい家づくり講座 14:00~16:00

初めての家づくりをする方にも分かりやすく、将来を見据えた資金計画や土地選びのポイントをお話しします。

まるごとわかる!家づくり講座

家づくりの基本 失敗しない家づくりのために
具体的に何から始めたらいいの?という方へ。家づくりの流れなど基本から丁寧にご説明します。

失敗事例で学ぶ土地の見方
土地のある方も、ない方も。土地の特徴に合わせた事例でご紹介。

資金計画の基本 損をしないお金の準備の仕方
安心して家づくりをするためにも大切な資金計画の基本を解説。

プラン?性能?デザイン?計画で大事にすべきなのはどれ?
全部両立したいけど可能?コストとの関係も考えます。

それぞれのご家族様に合った家づくりの進め方
家づくりに無駄な手間とお金をかけたくない方へ、家づくりのポイント満載でお伝えします!

講師:株式会社日々吉 代表取締役 安丸 公久

20年以上に渡り住宅・不動産業界の営業や設計・施工管理業務に従事。住宅・不動産業界の営業的知見と建築業界の設計・施工・プロジェクト管理の知見を合わせて、地域の工務店・住宅会社の支援を行う会社を設立。地域工務店の多様性のある建築が、より多くの人々に行きわたる仕組みづくりを行っています。
特定メーカーやビルダーの作る画一的な規格住宅でなく、洋服のように多様で文化的で自分らしくいられる住宅がスタンダードになる未来を目指しています。

キッズスペース完備

おもちゃコーナーをご用意しておりますので、お子様連れでも大丈夫!

講座の時間はスタッフが安全に見守りします。

 

 

 


📅 開催日時

2025年11月22日(土) 13:30~16:00

📍 会場

デザインセンターオワリヤ 2F 資料室

愛知県半田市松堀町287-3 MAP

 

📝 お申し込み方法

予約フォーム もしくはお電話から(担当:榊原)

☎ 0569-20-5050

「イベントの件で電話しました」とご連絡ください。

 

基本予約制ですが、ご予約なし当日受付での参加も可能です♪

 

初めてご来場の方限定🎁ご来場予約キャンペーン

\ 事前のご予約・セミナー後のアンケートのご回答でプレゼント!

愛知県内の金融機関の「住宅ローン比較表」 🏠
QUOカード 2,000円分 💵

 


オワリヤのスタンプラリー〈4ポイントで満タン〉

イベントや見学会の参加・ご相談予約で、スタンプが1つ押されます。

新築住宅ご成約時、10万円のオプション工事プレゼント!

住宅ローンの選び方は、今後の生活に大きく関わる重要なポイントです。

主に比較検討すべき重要なポイントをいくつかご紹介します。

🏡 住宅ローン選びの重要ポイント

 

1.金利タイプを選ぶ

2.借入先(金融機関)を選ぶ

3.団体信用生命保険(団信)の保障内容

4.諸費用や手数料

 

今回は金利についてお話しします。

 

1.金利タイプを選ぶ

 

最も重要な選択肢で、将来の返済額に大きな影響を与えます。

 

変動金利

 

特徴: 半年に一度金利が見直される。一般的にスタート時の金利は低い。

向いている人: 低金利のメリットを最大限に活かしたい人、将来的な金利上昇に

対応できるだけの家計の余裕がある人や、繰り上げ返済を計画している人。

 

固定金利(全期間固定型)

 

特徴: 借り入れ期間中、ずっと金利が変わらない。返済額が変わらないため安心感が

高い。

向いている人: 金利変動リスクを避けたい人、毎月の返済額を確定させて、長期的な

家計計画を立てたい人。

 

固定期間選択型

 

特徴: 当初決めた期間(例:3年、5年、10年など)だけ金利が固定され、

期間終了後に再度金利タイプを選択する。

向いている人: 一定期間は金利上昇のリスクを避けたいが、将来的に金利が

下がることを期待して変動金利に移行する可能性も残したい人。

 

 

まとめ

金融機関によってさまざまな商品があります。

将来の生活も心配が無いよう、ご自分に合った住宅ローンを選んでいただきたいと思います。

 

オワリヤでは、お客様のご状況に合った住宅ローン選びのお手伝いをしています。

また、随時 「住宅ローン講座・相談会」 を開催しています。

お気軽にご相談ください。

 

住宅ローンについてのご相談はこちらから

オワリヤの施工事例はこちらから